今年もよろしくお願いします

「体の中には百人の名医がいる(ヒポクラテス)」という言葉は本当だと思う。

私の骨盤骨折は、治療らしい治療は何もしていない。
骨がくっつくのを待つだけだ。
「日にち薬」という言葉があるが、まさに時間が治してくれる。
つまり体の中の名医が治してくれるのだ。
痛み止めの薬を貰うには貰ったが2,3日飲んだだけで服用するのはやめた。
効いているのかいないのか分からなかったからだ。

腰の部分にコルセットをするように勧められたが、動いているとそのうちコルセットが腹のところまでずり上がってくるので腹巻きみたいになって気色悪い。
だから、これも付けなくなった。

骨は折れても、またくっつくのだ。
破骨細胞が骨を溶かし、骨芽細胞が新たに骨を作る。
これを繰り返し、2年半で骨はすべて入れ替わるらしい。
人間の意思は関係ない。
何も考えなくてもくっついてしまうのだ。すごいことだ。

医者に診察はしてもらうが、治すのは自分の体の自然治癒力だ。

私は昨年、何度もケガをして、その都度、回復してきたので、自然治癒力に絶大の信頼を置いている。
大ケガをしても必ず治ると信じきっているので、不安を感じることもない。
体の中の名医の邪魔をしなければよいのだ。

幸いにも座っているときの姿勢がいちばん楽なのが助かった。
私は家にこもって一日中、本を読んでいてもまったく苦にならない。
年末年始は読書三昧の時間を過ごして、たっぷり英気を養った。

てなわけで、今年もよろしくお願いします。