「いま、この瞬間」に生きる

先月、お伝えした骨盤骨折のことだが、その後、CTスキャンで精密検査を受けることになった。
その結果、医者から「お〜、しっかり折れとる。完全無欠の骨盤骨折。東京マラソンは無理だな。全治三か月!」というご宣託を受けた。
言われるまでもなく東京マラソンの出場は諦めている。
「いくら何でもこりゃ無理だわな」と自分で分かる。

ケガからちょうど一ヶ月。
まだ松葉杖なしでは歩けない。
数メートル移動するにも激痛に耐えなければならない。

私は空腹や貧乏には耐性ができているが、痛みにはからっきし弱いのだ。
歯の治療でも全身麻酔でやってもらいたいくらい痛みには弱い。
もし私がスパイで敵国に捕まったとしたら、拷問にあう前にペラペラと秘密を白状してしまうことだろう。

松葉杖で歩いていても、トイレに行くときも、風呂に入るときも、今度転んだら寝たきり生活になりかねないから、もう転べない。
「ゆっくり、丁寧に、そしてはっきりした気持ちで」行動するしかない。
「ゆっくり、丁寧に、はっきりと」と、まるで呪文のように、こころに刻みながら過ごした。

そうこうしているうちに、これは図らずも禅の修行と同じだ、と気づいたのだ。
日常生活のすべての場面で「いま、この瞬間」に意識を集中させる。
「ん?。ひょっとすると、これが禅でいう“常住坐臥”とか“前後裁断”ということか」

済んでしまったこと、将来のことをくよくよ考えず、今この瞬間を精一杯生きる。過去や未来はイリュージョン。
「いま、この瞬間」だけが悟りに繋がる入口。

そのせいか、ここ一ヶ月ほどは、体は不自由だが心は平穏で、安定している。
明鏡止水の心境だ。
「う〜む、この感覚か。コツが分かってきたぞ」こうなると不思議なことに痛みに耐えるというより、痛みを味わっているので苦痛を感じない。
よお〜し!悟りは近い。
ワクワクする。仙人までもう一息だ。

「過去」や「未来」は存在しない。
存在しているように、お互いに催眠術をかけあっているのだ。
「いま、この瞬間」だけが真実。
簡単なことだったのだ。

ん?……。
ってことは諸君!
確定申告も必要ないということだ。
いまさら昨年の売上や経費を集計してもしようがない。
もう済んでしまったことだ。忘れろ。

相続税対策もなおさら必要ない。
いつ死ぬか分からない将来のことを心配しても仕方がない。
その時が来たら、もうあなたは死んでおるのだ。

う〜む、仙人になると税理士なんかやっとれんなあ〜。