号泣する納税者

「お父さん、お父さん、ちょっと来て。 テレビで面白いものやってるよ」
とうちのカミさんに誘われて、その映像を見た。
あの号泣議員の会見だ。
うちのカミさんは腹を抱えて笑っている。
笑いすぎて涙まで 出しておる。
「なんじゃこりゃ~、こいつ天然か?」
う~む、日本中を笑いに包むすごい奴。
衝撃のデビューだな。

机をたたいて号泣する姿を見ながら、私は、昔の、ある税務調査のことを思い出していた。
私が、会計事務所で修行をしているときのこと。
先輩の担当する会社に税務 調査が入ることになった。
私はそれまで税 務調査を経験したことがなかったので、先 輩に頼んで見学させてもらうことにした。
税務調査というのはどんなものか。
納税者と税務署との攻防はどんな様子なのだろうか、と興味津々で、そして密かに修羅場を期待しながら先輩について行った。

ところが税務調査は淡々と進んでいき、 期待していた修羅場が訪れない。
しかし、 売上げの計上漏れや仕事に関係のない家族 での食事代などが計上されており、申告の中身はボロボロなのだ。
社長の奥さんが 経理を担当しており、税務署員の質問は奥さんに集中することになった。
午後3時頃になると疲れも出て来て、私はあくびをかみ殺しながら退屈していた。
そのとき突然、奥さんが机をたたき始めた のだ。
「なんで私ばっかり、わぁ~わ わわ、いじめな、わぁ~わわわ、い かんのぉ~。わぁ~わわわ、みんな、 わぁ~わわわ、やっとるがね~、 わぁ~わわわ」
と名古屋弁丸出しでわめき始めたのだ。

そのうち、コーフンも最高潮に達して、 堰を切ったように次から次へと税務署に対 する恨みつらみを吐き出し、最後には何を言いたいのかさっぱり分からない状況になっ て来た。
「まあまあ、奥さん落ち着いて」
となだめることもせず様子を見ていた。
そうこうするうちに異様な雰囲気のなかに小学校低学年の子供さん二人が学校 から帰って来た。
見知らぬ男たちにいじめられていると思ったのだろう。
子供たちもお母さんに抱きつきわんわん泣き出し、 収拾がつかなくなった。
修羅場だ。
ご主人である社長はオロオロしているばかりだ。

税務署員(3人)はひそひそと話し合い
「今日のところは一旦引き上 げます」
と言って帰って行った。
あっけにとられたのは税務署員が帰って行った後だ。
奥さんは何事もなかったようにケロっとしている。
あの騒ぎは何だったのだろう。
その後、どうなったかって? あのまま調査終了だよ。
で、税金は? 追徴されなかったよ。
あの当時、「え、あれで終わり?」みた いに、調査が尻切れで終わることなどしょっちゅうあったのだ。
涙ひと粒百万円の価 値があったということだ。
諸君!言っておくが、いまどき号泣作戦は通用しない。
しかし、税務署員の気勢を削ぐ効果はあると思うよ。
「もうこれ以上、わぁ~わわわ、 払うお金が、わぁ~わわわ、ないん ですぅ~。わぁ~わわわ、なんで私 ばかり、わぁ~わわわ、いじめるん ですかぁ~、わぁ~わわわ」
と机をたたきながら号泣してみるか?