健康番組は不健康番組

最近テレビをつけると毎日のようにどこかの局で健康に関する番組をやっている。
血液をサラサラにするには◯◯を食べると良いとか、認知症を防ぐにはこういう
運動をやると良いとか、腰痛はこうして治すとか、とかとか……。
キリがない。
それにまた再現映像が迫真の演技でできている。
あれはどこかの劇団の俳優さんがやっているのだろうか。
「うっ、う~」とか唸って胸を掻きむしりバタっと倒れて、救急車で運ばれる場面の後に「あなたも放っておくと大変なことになりますよぉ~」とさんざん不安を煽る。
うちのカミさんなんかウンウンと頷きながらメモを取っている。

だいたい名医だと称して毎週のようにテレビに出てくる医者はよほどヒマな医者だ
ろ。
私はこういう医者が断片的でゴミのような医学知識を垂れ流すのは害悪だと思
う。
全てムダな情報だ。
栄養を摂らなければ、薬を飲まなければ、医者に診てもらわなければ、と強迫観念を植え付けているだけだ。

もともと私たちの体には自然治癒力が備わっている。
しかし、こういう番組では「放っておけば治る」とは絶対言わない。
なぜならそれでは誰も儲からないからだ。

こういう不健康番組を観ていると最近大流行りの「相続税セミナー」を連想する。
「あなたも放っておくと大変なことになりますよぉ~」と不安を煽るセミナーは良くない。
こういう私も各地で「相続税セミナー」の講師を頼まれることがあるので偉そうなことは言えないが、私のセミナーでの基本的なスタンスは「何もするな」だ。
私は相続税の仕事を30年以上やってきたが相続対策をしなかったからといって、
取り返しのつかない事態になったという事例を経験したことがないし、聞いたこと
もない。
それどころか何も対策を考えなかったところほど相続は円満に済んでいく。
相続税が払えないからといって首を括った人はいない。

先々のことを考えて今から手を打っておかなければ不安だという人の気持ちも分か
らないではないが、何もしなくても、なるようになるし、なるようにしかならない。
健康も人生もケ・セラ・セラだ。