予約しました。出来心で。

「余分なものは身につけない」、
「時間に縛られない」という信条で私は生きて来た。
だから、今まで腕時計を嵌めたことがない。
あんなものは邪魔だ。
時間なんて腕時計がなくてもどこでも見ることができる。
いまどき、ケータイやスマホさえあれば腕時計は無用の長物だ。
ましてロレックスやオメガなど高級腕時計を嵌めて悦に入っている者の気が知れんわ!

てなわけで、私は以前から噂になっていたAppleWatchにも関心がなかった。
ネットで見る限り魅力的な機能はない。
どんな使い方ができるのかイメージが湧かない。
はっきり言って、ときめかないのだ。
それより新型MacBookの方が魅力的だ。
電話やメールが入ってきたらAppleWatchで受け答えできるだと?
鬱陶しいわっ!そんなもん!
AppleWatchに話しかければ答えてくれるだと?
「ヘイ!Siri。俺の家はどこ?」てな具合に。
「ヘイ、Siri」なんて言えるか!

私は一人の時間が欲しいのだ!ほっといてくれ。
というわけで予約開始日の4月10日になっても静観を決め込んでいた。
が、しかし……アップルファンのPodCast番組を聴いているうちに心がざわついてきた。
そのうち、もう一人の自分の声が聞こえてきたのだ。
「この機会に買わんでど~するっ!おまえはそれでもアップル信者か」
「おまえの左手首は、この日のために空けてあったのではないのか!」
「役に立つかどうかは、使ってみないと分からんだろ」と。
「う~む。おっしゃるとおり」と思った途端、アップルのホームページに行って、予約ボタンを押してまったがや。

しかしなぁ、予約が遅れたせいで出荷予定日が5月下旬だとよ。
ゴールデンウイーク中、AppleWatchで遊べるかと思ったのに……。
こうなったら徹底的に使い倒してこましたろ。
色々な機能をマスターする必要はない。
どれか一つか二つ徹底的に使いこなせば、生活スタイルが変わるはずだ。

かつて、スティーブ・ジョブズはコンピュータのことを「知的自転車」
と言った。
人間を含めた地上の様々な動物(チータや馬等々)の運動効率に関する研究で、A
地点からB地点へ最小限のエネルギーを用いて移動するときに、どの種が一番効率が良いかの研究がアメリカの研究機関で行われた。
結論は、コンドルが最高だった。
人間は下から数えて3分の1のところ。
しかし、人間が自転車を利用した場合、その結果はコンドルの倍の効率を見せてダントツのナンバーワン。
自転車を使えば人間の移動効率は動物たちを超えることができる。
テクノロジーが人間の能力を拡張する。
ここからジョブズはコンピュータのことを知的自転車と言ったのだ。
てことはAppleWatchを身につけて活用することができれば私の日常の作業効率は
飛躍的に向上する(かも知れない)のだ。