iPhone6 plus

アップルがiPhoneの新製品を発表した。
以前の私なら新製品と聞いただけで何も考えずに食らいついた。
ダボハゼみたいに。
アップルにはたくさん貢いだことだよ。
しかし、いまの私は違う。
ジョブズ亡き後、新製品の発表にもワクワク感がなくなり、じっくり様子を見て、使った人たちの評判をネット上で確認してから買うようにしている。年を食ったのだ。
iPhone6はともかく、iPhone6 plusはいくらなんでもないだろ。
ネットで見る限り、でかい、でかすぎ。
何を考えとんねん!

iPhone6plusは早々と私の選択肢から消えた。
いまの私にはスマホは必須アイテムで、これがなければ夜も日も明けない。私が死んで棺桶に入ったら、そこにスマホも一緒に入れて欲しいほどだ。
そんなスマホ依存症の私が、いったい何に使っているのかと聞かれれば、電話とメール以外は何にでも使っていると答える(ただし、ゲームはやらないが)。
私は電話とメールが嫌いなのでスマホにその機能がついていなくてもよいとさえ思っているくらいだ。
それなら何もスマホでなくてもいいのにね(笑)。

機能的でデザインのよい機器に私は惚れ込んでしまう。
持っているだけでインスパイアされてしまうのだ。
おかげで仕事もやる気になるので決して高い買物ではない。
いまの自分の仕事上での使用機器はiPhone5とMacBook AirとiMacの組み合わせで使っている。
充分満足して使っているので買い替える必要はないが、新製品に食いつかないというのも落ち着かない。
こころがざわつくのであるよ。

気を鎮めるために実機を触ってみねばなるまい、ちゅうわけで名古屋栄のアップルストアに行った。
iPhone6とiPhone6 plusのまわりはさすがに人だかり、でも、じっくり見たよ。
「ん!iPhone6 plusの大きさ、許せるやん」
これならワイシャツの胸ポケットにスッポリ。
上部ははみ出ても横幅はピッタシ。
それに薄いし、これに決定!
ズボンの尻ポケットに入れていてiPhone6plusが曲がってしまったというニュースが流れたが、「アホか、こんなもの尻ポケットに入れる奴が悪いやろ」
私は今年から車を手放してどこにでも公共交通機関か徒歩で移動しているので、荷物は最少限にしたい。
できるなら胸ポケットにiPhone6 plusだけを忍ばせ、手ぶらであちらこちらに出かけたいのだ。

iPhone6 plusの薄さと軽さと画面の大きさならそれが可能になるかも知れない。
ひと昔まえのように計算機や法令集・参考書などをカバンの中に詰め込んで、ヒィヒィ言いながら移動していたのがウソみたいだ。
iPhone6 plusで私はまた仕事をやる気になって来た。
ワクワクしてくる。
インスパイアされちゃっているのだよ。